2008年7月26日 (土)

新幹線車両基地祭り 0

 ああ、とにかく広かった。脚に来た。足湯さまさま(磐梯熱海温泉)。

fastech360s.jpg

houkoumaku_200.jpg

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【書籍】(大尾)超・新幹線が日本を変える がすごい件について

     突っ込みどころの種は尽きないけど、いつまでも、このネタに頼ってばかりもいられない。

                                                 
                超・新幹線が日本を変える                              超・新幹線が日本を変える
                川島 令三
               
                ベストセラーズ 2008-06-14
                売り上げランキング : 32881
                おすすめ平均
               
                Amazonで詳しく見る
by G-Tools             


     改良に伴う費用は、どうなのか?まぁ「大言壮語しておいて、そのウチいくつかでも取り上げてくれれば」スタイルなのはわかるけど、この本は、「これを全部やったらいくらカネが飛ぶんだ?」と恐怖さえ覚えるほど。

    リニア新幹線後の在来線部分改良箇所は、

       
  • 京奈良(リニア駅)~長池=新設    
  •    
  • 富士~身延線高速化    
  •    
  • かいじの身延線乗り入れ    
  •    
  • びわこ京阪奈新線の新設    
  •    
  • 片奈連絡線の新設    
  •    
  • 南びわこ駅(滋賀県の反対で沙汰止みになった)の新設    

     他にも、北陸新幹線の出来たあかつきの話も、

       
  • ほくほく線「はくたか」GCT化存置    
  •    
  • 富山地鉄と北陸新幹線により分離される在来線との大統合    
  •    
  • 城端・氷見両線のLRT化    
  •    
  • 大糸(北線)の高速改良    

     あとは、北陸新幹線により元々電留線用地とされていた(らしい)鉄道博物館用地を、再度召し上げるという、トンデモの極致もありまして…その財源と言えば、道路特定財源の一部を充当すれば。と。5%ですべてまかなえるとは言うが、なんかこっちの方が「鉄道族議員(P5)」のように見えてしまう。

     まだまだつっこみたいところはあるけど(JR貨物が青函トンネル用の複電圧機関車を開発する計画無視して、トレインオントレインに字数を割きまくってる…)、これはすごい本でした。

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

【書籍】今年も出ました、ポケモンスタンプラリー2008

 今年もこの季節がやって参りました。頑張れ、お父さんお母さん。

pokemon2008up.jpg

 というわけで、またしても「ポケモンスタンプラリー専用時刻表」です。

 今年は鉄道博物館の案内や「発見しよう!電車ずかん」が追加されとります。
 出会いやすさが3段階になってまして、電車マーク1(困難度3)は、

  • 中央線の201系
  • 常磐線各停の209系
  • 同、207系
  • 東海道本線の217系
  • 同E233系
  • 215系
  • 183&189系
  • E655(なごみ)

 215系はどうかと思ったけど、そういえばラリータイムが9:30~16:00では、ライナーとしては動いていないから、可能性としては中央線のホリデー快速ねらいしかないから、確かに厳しいな。

 これを使いこなしてしまう子供が出ると…これは十分に怖いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

【書籍】(続)超・新幹線が日本を変える がすごい件について

 きちんとプレスリリースにあたったのか?という疑念がある。そこから続きます。

超・新幹線が日本を変える

超・新幹線が日本を変える
川島 令三

ベストセラーズ 2008-06-14
売り上げランキング : 22722
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 JR東日本における高速化スケジュールは、昨年の11月に出ていていて、抜粋すると

 

2010年度末

2012年度末

2013年度末

大宮~宇都宮

275km/h

275km/h

275km/h

宇都宮~盛岡

300km/h

320km/h
(はやて単独のみ)

320km/h
(はやて・こまち)

東京~新青森(最速)

3:10

3:05

3:05

とあるのにも関わらず、P30では「東北新幹線は全線でまずは320km/h、続いて360km/hを出す」と記述し、この後も360km/hで行く前提で書いてあるから、「前提のない仮説」でしかあり得ない。(この一文も、盛岡~新青森は?東京~大宮は?と突っ込みどころを用意してあるとしか、思えない。)

 こまちの速度向上も、前提条件の設定が変。

P4 苦戦しているのは秋田新幹線である。ここを走る多くの「こまち」の東京~秋田間の所要時間は4時間を超えている。新幹線の所要時間は4時間以内にしないと、あまり利用されない。

 どの位の苦戦かと言えば、

P47 シェアはかなり低い20%程度と言われる。(略)こまち用の360km/hの車両を開発しているのである。

 新幹線乗車は3時間限界説を立証するため、ではあるが、こまちのシェアが20%…それでは5両から6両に増結する必要もありませんな、と。

 最新のデータはJR東日本のモノになるので、多少の手前味噌は差し引く必要がありそうだけど、2007年のファクトシートによれば、旅客機:新幹線=42:58。新聞記事に採用されてるのは、おそらく国土交通省のだろうがそれを見ると、2004年で45:55。いったい、どこをどうすれば、シェア20%という数字が出てくるのか、さっぱり解らない。

 こまちといえば、E6こまち(JRからの正式なアナウンスはないけど、便宜上 Fastech360Zの量産先行車の意味で使わせていただきます。)登場とともに、E3こまちをつばさにコンバートすると勘違いされそうな一文があるんだけど(P251)それとは無関係に、E3への置き換えはなされると発表済み(PDF

 あああ。まだ全然指摘すべき点が消えないよ~。次は「さいたま市付近の環境緑地と、新幹線用地との誤解」に参ります…ああ、参ったな。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【書籍】超・新幹線が日本を変える がすごい件について

     長らく放置してきた、鉄道系。

     最近この本を入手した衝撃で、復活を決意させていただきました。

                                                 
                超・新幹線が日本を変える                              超・新幹線が日本を変える
                川島 令三
               
                ベストセラーズ 2008-06-14
                売り上げランキング : 18318
                おすすめ平均
               
                Amazonで詳しく見る
by G-Tools             

    「トンデモ本の世界」の山本弘氏にあやかって、「ツッコミどころにはポストイット」を実行してみたが、普通のでは文字を隠すので無印良品の超小型のを導入する羽目に陥り…やってみたが、ムカデ状態。細かいのまで入れれば、1ページに1項目の割合になるのでは?(私は埼玉県民なので、なじみの深い東北・上越新幹線のツッコミが激しくなったが、正直、山陽新幹線や九州新幹線のツッコミは甘いはず。よって下手すれば、もっとひどいこと仁なっていたかも。)

     まずは何と言っても。緊急出版のせいかどうかは解らないが、校正のヌケがひどい。(講談社の銀河廃止記念?「<図解>新説 全国寝台列車未来予想図――ブルートレイン「銀河」廃止の本当の理由」から、わずかに3ヶ月。しかもこの後8月までに3冊の刊行が予定されているとあっては。

    P15 「こだま」の利用を喚起していたようにある
    P82 小郡町が山口市となったさいで
P89 0系の写真に「100系こだま」というキャプション
    P137以降 Fastech が、Fastekとスペルミスされている。
    P149 花巻に「はなのまき」とルビ。

     これでもまだまだホンの一部。まぁ、Fastechの記述に関しては全体的にかなりひどい。参考資料を見ながらよろしくお願いします。

     特に最後。プレスリリースは昨年の11月だし、きちんとプレスリリースにあたったのか?という疑念はこの本全体を支配するモノでして…、続きます。

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

青いロマンスカー

新型ロマンスカー・MSEの製造を決定
2008年春 東京メトロ線内初の座席指定制特急の乗り入れを開始

オフィシャルpdf

 そう来たか。日経BP社の詳細記事によれば、
※非常口はちゃんと前面に用意されている。
※ライトの位置がまだ決まらないので、イメージ図からは省略。
とのことで、投入はホームタウンというのは確実なんだけど・・当初の予想、EXEのマイナーチェンジと言う予想はあっさりと裏切られ、ますますEXEの影が薄くなる一方。
(?SEではないわ、唯一のブルーリボン逃しロマンスカーという汚名は継続されるわ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 鉄道