« ネネ、来襲! | トップページ | 同姓同名で失敗した○○オトナ(!?) »

アテネ五輪名言集・ラスト

金、繰り上げの室伏選手

 アテネ五輪が終わってしまった・・これでやっと寝られるな・・・。

 さて。競技以外で追っかけたのが「名言集」
でした。
北島選手の 「気持ちいいっ!!超、キモチいい・・」、
刈谷アナの 「伸身の新月面が描く放物線は栄光への架け橋だ!・・・・・(大歓声)・・・・・勝った!・・・日本・・勝ちました!!」
山本先生の 「20年かけて銀だったんで、もう20年かけて金を狙います」
(しかし、福原選手に言わせると、お酒大好きのおじさん・・あ。そういえば教え子と同じくらいか。)
浜口選手の「金メダル以上のものを経験させていただきました」(父親の「気合いだー!」も捨てがたいが・・)
福原選手の「(??)!!」(??)内は聞き取り不能。ターとサーとヤーのどれかが微妙な割合で混ざってる、はず。

 これが、今回の名言?て事になりましょうが、最後にこれ・・。

「真実の母オリンピアよ。
あなたの子供たちが競技で勝利を勝ち得た時、
永遠の栄誉(黄金)を与えよ。
それを証明できるのは真実の母オリンピア。

古代詩人ピンダロス」

室伏広治が金メダル緊急会見の際に用意した、メダル裏面に刻印されている詩、だそうです。

 不正(ドーピング)をやっても、お天道様はお見通しだ、というメッセージをこの詩を使って告げたかったのか。

 戦争中で、試合できないと棄権した選手もいましたし、正直でかくなりすぎた故の弊害が見事にあるけど・・それでも、オリンピックの可能性を信じる私は、オメデタイヤツなのでしょうか。

|

« ネネ、来襲! | トップページ | 同姓同名で失敗した○○オトナ(!?) »

コメント

ふぐ屋のHamaです。
コメント有難うございました。
 (〃⌒―⌒)/どもっ♪

レッズサポーターなんですね。
 第2ステージ、いけそうですね。
(わが鹿島は・・・)

 

投稿: Hama | 2004.09.01 09:34

ふぐ屋のHamaさん、初めまして。

> レッズサポーターなんですね。
> 第2ステージ、いけそうですね。
> (わが鹿島は・・・)

 ナビスコ杯、勝ち上がってきてリマッチするモノと思っていましたが・・しかし、です。実は浦和にとってはカシマは鬼門。逆にここまで来ると勝ちがどこで止まるか正直おっかないです。

投稿: たけやす | 2004.09.05 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9446/1317652

この記事へのトラックバック一覧です: アテネ五輪名言集・ラスト:

» 37個のメダル [510Style]
毎日、日を重ねるごとにまぶたを重く、目を熱くしてくれたアテネオリンピックが終幕し [続きを読む]

受信: 2004.08.30 23:18

» いずれは遺伝子ドーピングへ [〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜]
一流のスポーツ選手にとって、容易に検出される通常のステロイドやアンフェタミンは、 [続きを読む]

受信: 2004.08.31 19:40

» 37個のメダル [510Style]
毎日、日を重ねるごとにまぶたを重く、目を熱くしてくれたアテネオリンピックが終幕し [続きを読む]

受信: 2004.09.02 23:10

« ネネ、来襲! | トップページ | 同姓同名で失敗した○○オトナ(!?) »