« アシモフの、トリビアの泉 | トップページ | 浦和、DFネネ獲得ならず 元代理人が支障に »

ココリンピック

 ここの大家さん、ココログがアテネ五輪に対応し「ココリンピック」なる企画を初め、ついでにタイトルバナーを用意していただいた、ので替えてみました。

 一応レッズネタが多いページではありますので、サッカーだろ?という考えもありますが、こういうときにしか出ないマイナー競技(失礼!)が良かろう、と言うことで、「近代五種」を選びました。

 何でも、
「射撃」「フェンシング」「水泳」「馬術」「ランニング」を1日ですべて行う、超人的とも言える競技である。
19世紀、フランス兵が戦果を報告するため、馬で移動し、銃と剣で戦い、泳いで海を渡り、走って丘を越えたという故事に由来しており、近代五輪の創始者ピエール・ド・クーベルタン男爵がこの競技を、率先して五輪種目にしたことがよく知られている。

なんだそうな。しかし、日本での競技人口は100人くらい。代表権はどうなった・・?のかな。BSでも放送はあるのか?
 そしてあまりのマイナーさに、サマランチからは目の敵にもされたとか(元はもっと日程に余裕があったはずが、1日に短縮)。

 近代五種に、アイを。

|

« アシモフの、トリビアの泉 | トップページ | 浦和、DFネネ獲得ならず 元代理人が支障に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9446/1127824

この記事へのトラックバック一覧です: ココリンピック:

« アシモフの、トリビアの泉 | トップページ | 浦和、DFネネ獲得ならず 元代理人が支障に »