« 拾った勝ち点1は、大事にしましょう。 | トップページ | Hallelujah~Hallelujah(ハレルヤ~) »

尼崎事故とその反動と

21世紀未曾有の脱線事故と言うよりも、ボウリングや宴会の会社体質の問題となりつつある、尼崎事故、そしてその報道。何か似ているモノがある。 下の文章は「とある実験」を施した結果のシロモノである。

最近のJR西日本のバカっぷりは連日報道されているところだし、真面目なお話は皆様にお任せする。何というか、広がれば広がるほどJRの正体がばれて、我々にとってはむしろ良いこと。まともな会社に向かうというもんで、まあ生暖かく見守ってあげよう(嘲笑)!新幹線利用しながら社員へのケリでも、暴言でもなんでもしてやれっての。

つまりはマスコミが「面白いと思える画や記事」としてコントロールしていて、この国の民衆の不満やら鬱憤やらを「JR西日本憎し」で発散させてやってるってところなんでしょうけど、こんなこといつまでもやってたらそのうちコントロールも効かなくなって矛先が無茶な急カーブ認可した国土交通省や郵政民営化路線を取る小泉首相に向けられても知らんぞ。

 気味が悪いくらい文がはまってしまった・・

_| ̄|○iillぅぇ。

 実は、上海反日デモの論調をblogの何カ所からか拾ってみて、「中国」を「JR西日本」に、「共産党や中国政府」を「国土交通省や小泉首相」に変えて、細部を辻褄の合うように文を変更したが、述語と修飾語はほとんどいじっていない・・・・。

事件・事故報道で今一度考えたいメディアの責任と体質(上) - nikkeibp.jp - from ガ島通信 メディア崩壊の現場を歩く(リンクより

JR西日本のすべてを悪と決め付けたお祭り騒ぎのような報道は、最も大切な「なぜこのような事故が起き、どうすれば再び大惨事を繰り返さずに済むようになるのか」という視点を忘れ去り、冷静な議論を行う土壌を奪い去っています。

 JR西日本の経営陣が退任し(マスコミ内では「首を取る」と言う)、福知山線(宝塚線)に新型ATS導入が決まれば、急速に「熱」は冷めていくでしょう。 JRの体質はほとんど変わらぬまま、ニュースは消費され、終わってゆく。どうしてこのような事故が起き、どうすれば再び大惨事を繰り返さずに済むのかは分からないまま…。

 そして、また何かがあれば、変わらぬ体質、とかなんとか叩くのが、目に見えてる。マスコミは復讐をやりたいのか、物語を見せたいのか、それともこんな事故は二度と起こさぬよう、きっちりと原因をJR西日本に反省させ、他の会社にも(交通機関にも)注意を促したいのか。

 幸い?BSとCSスカパー!110契約したおかげで、GWは自称専門家やしたり顔のキャスターの顔を見ずにすんだけど(ヒストリーチャンネルとディスカバリーチャンネルに、入り浸ったな・・)月曜日TBSラジオアクセスで、またしても同じ論調の田中知事の話を聞く羽目(幸い、記録していたbloggerさまがおりましたので、 リンク)になったのは、うんざり。

 「飛行機は東京から札幌へ行くのに複数(会社)の選択があるが、例えば東京から長野へ行くにはひとつしか選択肢がない」

 田中知事。東京までとは言わないが、複数の選択の余地を創る方法ならありますぜ。(注記:これ以下の発言は、話半分以下にお願いします。)

 長野県には「しなの鉄道」というインフラがある。そこで、軽井沢~小諸・上田~長野間に、在来線あさまと同じ停車駅、同じか、出来れば高速性能の優れた電車を導入して、より早い所要時間とした快速を、30分おきに走らせるべきである。新幹線と平行在来線が競い合うことにより、利用客を掘り起こすのである。

(「鉄道再生論」川島令三 中央書院 P148~149。・・書いていて我ながらなんちゅう参考資料を使ったんだろうと、反省。)

|

« 拾った勝ち点1は、大事にしましょう。 | トップページ | Hallelujah~Hallelujah(ハレルヤ~) »

コメント

お約束のつっこみです。

ソースは冷蔵庫かよ!

投稿: はいぱ | 2005.05.11 08:14

その通りですね。

「108km/h程度で脱線されてたまるか」という至極もっともな疑問を表明していたのは、自分の見ていた限りテリー伊藤のみ。あとはもうスピードオーバーが原因と決め付け、JR西日本の体質への非難と被害者のご遺族の思いを勝手に代弁するかのような報道ばかり。

もちろん報道姿勢への批判を検証することもなく、勝ち組みの顔をして偉そうに語るのみ。(ラジオでは報道姿勢への検証がチラホラ聴けました。最近も朝の『たけろーのスタンバイ(TBS)』で取り上げてました。まぁ、コメンテーターが小沢遼子だったので最後は不毛な話で終わってしまったのが残念でしたが)

そうやって俺に嫌気を起こさせて、このニュースから遠ざけようとしているとしか思えませんw。

「報道するという事は〝批判〟する事です。決して〝非難〟してはいけません」と教えてくれた伊奈学の地理の先生に今ごろになって感謝しておるところです。
(でも名前を覚えてない・・・)

投稿: FlyingGraf | 2005.05.11 12:00

はいぱさま
 いや~、マジなエントリには慣れていないんです。
 田中知事の発言は、事故とは全くと言っていいほど関係のない、事故にかこつけてJRの(しかも関係のない東日本の!)罵詈雑言を公共の電波に乗っけたもの、と判断したもので・・。
(再び冗談。ここから。)
「高速化」がキーワードで、あのブームを引き起こした論文を書いたのは令三氏である。1~2年近く、快適通勤などの鉄道再生論が社会的ブームになった。鉄道を守る上で本当にそれでいいのかという問題提起をきちんとやって、当時JRとの間ですごいやり取りがあった。

 しかし彼らは氏の問題提起を受けとめて、技術的な改良を行って、積極的に案を取り入れて改善しているわけである。

 例えば氏は山手貨物線を旅客線に転用すべきである、と、湘南新宿ラインが一般化される前に言っている。
 JR東日本は絶対に旅客の転移など起こらない、氏の言っていることはおかしいと散々攻撃された。けれども東急や小田急から旅客の転移が起こった後、そんなことを氏に対して言う人は一人もいない。氏の方がはるかに先を行っている。
(ここまで。これ、桜井淳氏の凄まじい会議録のパロディ。下の方にのぞみの一件があり、それをまんまパロディ化させました。)
http://www.pref.fukushima.jp/chiiki-shin/energy/kentou13/kentou13-gijiroku(youyaku).htm

投稿: たけやす | 2005.05.11 20:27

FlyingGrafさま
> JR西日本の体質への非難と被害者のご遺族の思いを勝手に代弁するかのような報道ばかり。

今、暴言や暴行が相次いでるけど、イントロで引き合いに出した、上海反日デモのキーワード「愛国無罪」そのものですな。
(「107人を事故死させたJR西日本に対しては、攻撃しても罪ではない」論理)

> もちろん報道姿勢への批判を検証することもなく、勝ち組みの顔をして偉そうに語るのみ。

 頭に来て、BPOに投書してきました。マジに。
http://www.bpo.gr.jp/

> (ラジオでは報道姿勢への検証がチラホラ聴けました。最近も朝の『たけろーのスタンバイ(TBS)』で取り上げてました。まぁ、コメンテーターが小沢遼子だったので最後は不毛な話で終わってしまったのが残念でしたが)

あれでも頑張った方として、評価はしています。森本氏も昔、スキャンダルやらかして民放移籍のあと掴んだレギュラー失うわ、マイクを突きつけられる側に回るわ。
「天にツバするようなモノとは思うが」
と前置きがあったけど、あれが限界だとするなら、ちと悲しい。

> そうやって俺に嫌気を起こさせて、このニュースから遠ざけようとしているとしか思えませんw。

 そして、原因の究明は忘れ去られ・・・・。

> 「報道するという事は〝批判〟する事です。決して〝非難〟してはいけません」と教えてくれた伊奈学の地理の先生に今ごろになって感謝しておるところです。
(でも名前を覚えてない・・・)

 ああ、かような先生に師事したかった・・。
 ひはん、と、ひなん、と、たったの一音違いですけどね~。批判出来るためには、相当のエネルギーや手間がいるけど、批難はとにかく声を荒げさえすればよいわけで・・。
(桜井氏の「軽量車体が被害を出大きくした」なる発言を蹴り飛ばすために、神保町や図書館をハシゴして、2週間かかってようやく「妄言」と確信を得るに至りました)

投稿: たけやす | 2005.05.11 21:34

たけやすさま

>今、暴言や暴行が相次いでるけど、イントロで引き合いに出した、上海反日デモのキーワード「愛国無罪」そのものですな。
(「107人を事故死させたJR西日本に対しては、攻撃しても罪ではない」論理)


しまった、いま同じ論調でエントリかいてました・・・。
このままだとパクリっぽくなっちまいますが、アップしてもいいでしょうか?


鉄道とは全く関係ないんですが、実はですね、ガンバサポの知り合いがくだらん理由で襲われるっていうのを知りましてね、ほんとに悲しい思いでいっぱいなんですよ。
http://annex-a.hp.infoseek.co.jp/kate/alpha/
(ここの下の方)
運転手に文句言ったりするのと同様、どうして相手を思いやる気持ちがなくなってしまったのかってことを思うと悲しくて。

俺の周りはそういうことをしっかり教えてくれましたからね。残念だなぁ。

投稿: FlyingGraf | 2005.05.11 22:13

FlyingGrafさま
 問題ありません。むしろ似た考えをされる方がいて、心強いです。

> ガンバサポの知り合いがくだらん理由で襲われるっていうのを知りましてね、ほんとに悲しい思いでいっぱいなんですよ。

・・・。「同じチームを愛し、試合中は全力で、相手チームと戦う選手をサポートする、志同じくする仲間」でしょうに・・たとえ個人的趣味がどうあれ・・確かに緩く儚い絆かもしれないけど。

・・悲しい話ですね・・。

投稿: たけやす | 2005.05.11 23:07

たけやすさま

自分も会ったことはないのでよく判らないのですが、とにかくこの人はPSMを含めて全戦参戦だそう。大阪にあって大半が遠方アウェイなガンバですからね、すごいと思いますよ。G裏で旗を振りまくり、とてつもなく声がでかいらしい。

救いは極小さいながらも2chにて非難の声があがっていることです。そういう声がガンビーノに届けばいいんだけど、きっと聞く耳ないだろうなぁ・・・。

その方が教えてくれたのですが、福知山線の廃線になった区間がハイキングコースになっているらしいですよ。
http://www13.big.or.jp/~ikehara/hiking/haisen.html
トンネルくぐったり鉄橋の横を歩いたり枕木があったり、景色も綺麗で楽しそうです。結構有名なんでしょうかね。ちょうど11/12がガンバ戦だから、行ってみようかな。ちょうど紅葉が綺麗な頃かと。

投稿: FlyingGraf | 2005.05.12 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 尼崎事故とその反動と:

» ココフラッシュにマスコミ批評カテゴリーがついに登場。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
 みなさんご協力ありがとうございました。10サイトを突破しついに「マスコミ批評」 [続きを読む]

受信: 2005.05.11 19:02

» 脱線事故と報道と思いやりと [Graf通信]
このニュースはほんとに悲しかったですね。 車掌ける/運転士に「人殺し」 事故以来、暴言や暴力160件(毎日新聞) 脱線事故後JR西管内 嫌がらせ70件 (読売新聞) なんですか、これは。 どういう考えでこんなことをするのか。 「韓国や中国は民度が低い」っていう意見をしばしば目にしますが、その前に日本人の民度の低さを考えたほうがいい。だって同じ論理でしょ。 日本は『悪』だから、日本領事館を襲ってもいいんだ JR西日本は『悪』だから、JRの職員を襲ってもいい... [続きを読む]

受信: 2005.05.12 06:35

» 運転士や車掌などへの『暴行』等が相次ぐ [ラテログ]
JR福知山線の脱線事故についての(というよりも、最近は事故そっちのけの「不適切」騒ぎだが。)マスコミ、特にテレビのあまりにも一方的な報道については、すでにあちこちで取り上げられているところだが、そんな... [続きを読む]

受信: 2005.05.13 20:19

« 拾った勝ち点1は、大事にしましょう。 | トップページ | Hallelujah~Hallelujah(ハレルヤ~) »