« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

今日は泣く。泣かせてもらいます。

6_30_JB 冗談抜きで、JBアンテナがこう見えた・・・・。

浦和レッズでは2004年7月より1年間在籍のDFアルパイ選手(32歳)との契約を解除致しますので、お知らせ致します。

・・・・なんてこった。 そういえば新戦力の話が出ていて踊る予定でいたが、誰がどう考えたって、1人外国籍選手を入れれば、 1人はあぶれるのは当然。

 しかもアルパイに不利な条件しかそろっていない・・・・。
ロブソンはブラジル人で代理人がエメと同じテオ氏。
現在籍=バイヤーレバークーゼンと言うことは、監督は勿論、ネネもヘルタベルリンにいたことがある→・・・・。

 確かに激しいプレー=カードコレクターになってしまった(事今年) のもどうにもならない事実だし・・ 今はアルパイの新天地での活躍(頼むぜ、フロント。なるったけ良い条件の所探して・・ 出来りゃ来年、世界クラブ選手権、 あるいはW杯で2002年のリマッチで相まみえん事を) と新たにゲットするというロブソン=ポンテ選手への期待・・・・の、 前にどうしてもこれをやらないと気が済まないので、 やる!

 BURAYA!! ALPAY!! BUR AYA!! BURAYA!! oi!! oi!! oi!!"

続きを読む "今日は泣く。泣かせてもらいます。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エメ遅刻

エメ遅刻 どんぶりだけが 先に付き(たけやす)

エメル丼限定発売 本人の来日が心配ですが

 オムライススパゲッティに、V字ソーセージ、ケチャップがけ、だそうで。これは結構おいしそう。

 食材は、特にブラジル料理だとか、エメの好きなものと言うわけでなく、単に語呂合わせのようだけど、 まあエメが納得してるのなら良いかな・・・でも、ここはエメに。

「おいしいよ~ミナサンヨロシクネ~」

とでも言ってくれれば良いんだろうけど、コメント出したのは・・・・。

 「個人的には濃い味が好きなんで良かった」とMF平川は感想を語った。
(これじゃ、帰国後に「バカルソン」言われても文句いえないわい。) 

RPでは、次の手で「アルパイのトルコライス」を作ってみたいとは言うけど・・今度はコメントが取れそうもなし。
(回教徒はトンカツは食べられないはずだし。これがトルコライス。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・【贋作】真っ昼間のお百度参り

 すっかり放置していました。【贋作】真っ昼間のお百度参り の続きです。

 皆様ご存じのとおり、埼スタにはスタジアムツアーがありまして、試合のない時は埼スタの見学が出来るのでした。

 試合では世話になっても、自分たちの庭を知らないのでは、どういう事?というわけで、参加。

 ここが、埼スタ正門。試合の時にここを通れるのは、取材陣と関係者だけと言うことなので、上野さん桜井さん(GGR寿卒業とのこと。 おめでとうございます。)、井原さんに、角沢セルジオ松木香取に大将の各氏が通ることになるのでしょうか?

 この銀の扉の外に、バスが横付けされて選手や監督などが入っていくそうです。此方は浦和ホーム側。この外には、真っ赤な浦和バスが・ ・。

 さらに別に入り口があって、此方はVIP用。使ったのはそれこそW杯の国歌元首級・・・・。写真や旗、 さいたまシティ杯での対戦相手のサイン入りユニがありました。

hide_locker  ここには何故かヒデのユニばかり。しかも左2つは、パルマ&ボローニャの2003-2004仕様。  話によれば、グロインペインで仁賀先生頼ったときに、サインしておいてったものだとか。

 

 そして、浦和の選手のユニも結構下がっていまして・・達也と啓太の2004仕様サイン入り(達也のには、 ニコちゃん顔の入ってるバージョン)。でもこれは・・水内の。

(しつこくもまだ続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦和サポの季語

 TBSラジオ、日本全国朝8時ですで、お天気キャスター=森田さんが、必死こいて「季語=裕次郎雨」 を定着させようとしているようですが・・正直うまくいっていないようです。

 そして。レッズサポには、開幕戦・ナビ決勝等々の季語が思いつくところですが、一番はこれかも。

「エメ遅刻」

また、遅刻だよ・・・・_| ̄|○

短歌和歌狂歌川柳の手合いが出来るかどうか。「浦和古典」でネタになるかどうか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【贋作】真っ昼間のお百度参り

 試合が、無い!

 せめて、練習でも見に行くか。そう考えた6/11は土曜日のこと。で、向かった先は大原・・・・のはずが大幅に道を間違えて・・・・ 。

 富良野で・・・・・・(静寂)
 どこをどう地図を見間違えても、北海道に行けるわけもなく、後ろの建物で「うそをつけー!」 と石つぶてをRHBの中の人たちにぶつけられるのは、はっきりと解っているわけで。そうです、埼スタです。

 おおっ。大宮のフラッグが翻ってる。浦和ではないが・・敵情視察。行ってみるか。相手は横浜FMだ。

 ゴール!大宮先制!ゴールに向かって分厚い攻撃をしかけ、ついに横浜FMゴールを陥れました。

 この後、カウンターからの個人技であっという間に2点返されるも、再び同点に追いつき、ハーフタイム。 

sijiuke

 監督から指示を受ける・・・・(やべ。だれだっけ?こう言うときは選手名鑑の出番)背番号から判断するに、おく、なかざわ、うえの、 えんどう、あでまーる、くぼ、といった面々。なすはベンチでした。10番のやませの姿が見えないのは。なぜ?


 

 さすがに、これ以上やるとおしかりを受けそうなので。ここからは真面目に。

 この日のサブグラウンドは、U-10(横浜FMでの呼び名を借りれば、プライマリー)の練習試合で、大宮・柏・鹿島・横浜FMの、 未来のJY組がここに来ていました。

 さすがだなー、と思うのは、ちゃんと「○○君!」「逆サイド、逆サイド!」等々きちんと声出しをして、意思統一を図ってるところか。 (いやその。小学校の体育のサッカーで、あそこまで声出しした記憶がないんですよ、オレ。)

 この中に、将来プロ契約して、埼スタのピッチに立つのがいるのか・・たとえそうならなくとも、「あいつか・・プライマリーの時から、 オレ、歯が立たなかったんだよな~がんばれよ!」と、観客席から声援を送れるのなら、それはそれで幸福かもしれませんね。



 さて。本当の目的は、これではありません。待たれよ次回! 【続く!】

 

続きを読む "【贋作】真っ昼間のお百度参り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢!アルパイ兄いのバナー企画

試合がない。

 というわけで、ぴしぱし様企画に乗ってみる。 アルパイ兄いには、あの台詞がよく似合う。

不発か・・・・。やっぱり、アルパイには、勘亭流が似合うなぁ。(でもこれは行書体。)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

【ナビスコ杯】意外やいがいやイガイ

 バルサ戦、完敗!以上!!

 さて、ナビスコ杯ニューヒーロー賞の中間投票結果が出たそうですが・ ・・・。


【プレス投票上位選手】

岩政 大樹(鹿島アントラーズ) D
田中マルクス闘莉王(浦和レッズ)A※
エメルソン(浦和レッズ) A※
鈴木 啓太(浦和レッズ) A※
ディビッドソン純マーカス(大宮アルディージャ) A※
阿部 勇樹(ジェフユナイテッド千葉) C※
森本 貴幸(東京ヴェルディ1969) B
黒津 勝(川崎フロンターレ) B
チョ ジェジン(清水エスパルス) D※
本田 圭佑(名古屋グランパスエイト) D
児玉 新(ガンバ大阪) B※
前田 雅文(ガンバ大阪) B※

※決勝トーナメント進出チーム所属選手

 

 闘莉王や啓太までは解るが・・エメも対象者だったのかぁ?(そういえば年齢制限来ていないし。でも、 リーグMVPや得点王までもらっておいて『ニュー』ヒーローもないだろ?といわれるのが目に見える。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビスコ杯ドロー表決定。対戦相手は清水

ヤマザキナビスコカップ決勝トーナメントドローイングに横山拓也選手が参加!  

 その結果、相手は清水と決定。はっきり言って、アウェイでは嫌な相手だけど、ホームでは浦和優位。 ワンサイドにはならないだろうから、とにかくホームでは取れる点は取っておき、アウェイではドロー上等という戦い方でいいのでは。

(2003年準決勝での戦績は、アウェイ1-0負けして、ホーム6-1のボコ勝ち。トータルスコア6-2で国立行き。)

 ◆準々決勝、
第1戦8月6日(土)清水エスパルスvs浦和レッズ
第2戦8月13日(土)or14日(日)浦和レッズvs清水エスパルス

  では、勝ち抜けしたら、というコトは、気が早すぎるのであくまで参考だけど、磐田対市原千葉の勝者が待っている。

 一方、他チームの組み合わせ。大宮は横浜と、そして大阪ダービーが確定。

 さあ、去年の忘れ物を取りに行くぞ!惜しむらくは、 FC東京に勝ち逃げ(笑)されちゃったことだけどな。

 



<追記>
 ガンバ大阪の公式ページには写真もあり。 カニが目立ってるぞ!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビスコ杯予選の結果【確定版】

A組   詳細    詳細
順位  チーム  勝点
1   浦  和  15
2   大  宮  10(+3)
3   新  潟  10(+2)
4   神  戸  0
 
 B組  詳細   詳細
順位  チーム  勝点
1   G大阪  13
2   川崎F  9
3   東京V  6
4   広  島  4

 C組  詳細   詳細
順位  チーム  勝点
1   千  葉  13
2   柏  8
3  大  分 6
4   東  京  5
 
 D組  詳細   詳細
順位  チーム  勝点
1   清  水  11
2   C大阪  10(+2)
3   名古屋  7
4   鹿  島  5

※横浜FM
※磐田


 

※ C大阪に、鹿島のやっつけかたマニュアルがあったら見せてもらいたいような。
※ 試合形式は、去年の一発勝負ノックダウン方式じゃなくて、一昨年以来の、決勝以外H&A方式に変更。
→ 勢いだけでは、勝ち抜け出来なくなっている。改めて、中断期間で立て直さねば。
※ ともかく、ここまで勝ち抜けてきたチームだし、シードの2チームも努々油断ならない。「どこが楽か」等と言うことはないし、 目標がしっかりと定まって腰を据えたチームは怖い、と、昨日の新潟戦で思い知った。・・決勝は一発勝負だから、これは別として。
※ そして、浦和選手に贈られる(ウソ。でも過去3年の受賞者は、坪井・達也・長谷部と、浦和から出ている) ニューヒーロー賞の受賞資格を改めて確認。

予選リーグから準決勝までの試合を通じて活躍が顕著であった23歳以下の選手に贈られる「2004 Jリーグ ヤマザキナビスコ カップ ニューヒーロー賞」。報道関係者の投票により決定。

 啓太にも資格あり説が出てるけど・・どうなの?

※ FC東京に、勝ち逃げされてしもた~!11/5、国立で沈めて、 杯を手にする予定が・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

・・・・?

新潟  3- 0  浦和
前半8分【新潟】    エジミウソン
前半32分【新潟】 ファビーニョ
前半37分【新潟】 エジミウソン

 点が取れる気がしねえ・・・・と思ったのは、どの位久し振りだろう?  

 前半は見ていないのでなんともだけど、
※アルピーがドジを踏んでしまった。
※闘莉王の試合カンに問題があった。
※新潟のモチベーションの前に飲まれた。
※そういえば・・・・永井と新潟の相性って、相当悪いんだよなぁ・・・・。
※やっぱ、ケイタ&マコ様抜きの浦和は、あの体たらくか。

 んで、カニはええとこなしで、野人に変えられるわ・・。収穫を探すとすれば、タカ良いよ、タカ! あんだけ積極果敢に攻めて来るとは思わなかったし、今日の試合は「赤星前」「赤星後」で色がくっきりと違ったし、解説の人にも 「赤星の投入後、浦和の攻撃に起点が」と言っていたし。

 柱谷ファクトリーで鍛えれば・・・・来年あたり、浦和王太子(=トップ下候補)として名乗りを上げられるか?(Prince of URAWAREDS(*)の称号は、永井のものなれど、王位継承権は無いらしい。)


(今日のCS=実況の人が新潟総合TVの人だけに・・・・ま、上野さんの実況でぶち切れる他サポの気持ちが、ちょっとだけ解った気がします。 そいや、鈴木慎吾を「シンゴ」と言うあたり、「ケイタ」に「タツヤ」に「ギド」等々いう上野さんにもさも似たり。)

 去年のシーズン優勝の時は、浦和は優勝出来て、名古屋は勝利出来て、どっちもハッピーだった、とは、清尾さんだったかな?だけど、 今日は、「浦和はボコ負けでアンハッピー」「新潟は、決勝進出失敗して、アンハッピー」。

ところで、質問。闘莉王 (2)  ■山田 (2)の扱いは、どうなるんでしょうか?決勝リーグは。

続きを読む "・・・・?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清尾淳さんと、ギドに挑戦だ!

清尾さんのコラムで新潟戦の先発11人+ベンチ5人の予想を募っています。 http://www.saishin.co.jp/column/weps/012.html

ここで引っかかるのが、ベストメンバー規定。でも、ギドは若手やチャンス恵まれていない選手に、機会を与えると発言してるから・・・・ 。

suspendでは、まずはケガなどで出場無理そうなメンバーから。(下の3人は代表召喚)  闘莉王は、ドクターストップがかかってるだろう事を、予想しました。

 

 

 

 

kega_ka続いて、隠れた体調不良者。親善試合で外れてた、永井・平川・内舘は、大事を取る& 山田キャプテンも親善試合のケガを治すことに専念させられることを予想。

 

 

 

  で、出してみたのが、これ。 niigata_yosou

※△マークは、ベストメンバー規定満足する選手。

 ※新井君をねじ込めないか、考えたけど、ベストメンバー規定が引っかかり、達也を用意せねばならず・・。

※DFの替えのコマが心配なので、中村君→サントス君になるか?

 ※GKは、昨年の対柏戦を踏まえて、ギシ登場。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/8の巨人戦の視聴率が気になる

 <渡辺恒雄氏>巨人会長就任内定 わずか10カ月で返り咲き

  渡辺氏は球団広報を通じてコメントを発表し、「巨人軍は歴史的な危機を迎えている。 グループ各社の強力な支援態勢を確立するため巨人軍の経営に復帰、参画することにした」と球界への復帰理由を説明。オーナー辞任以降、 同グループ本社会長ながら、球団取締役会に出席できない状況にあり、「この不正常な関係を解消する必要もあった」と付け加えている。

 「球団現場の最高指揮権、プロ野球機構に対する代表権は、これまで通り滝鼻(卓雄)オーナーにある」としたうえで、 「旧知の各球団首脳の方々とも、球界改革について親しく話し合いたい」と表明、球界改革に意欲を示した。


 歴史的な危機・・だろうね。目下最下位が指定席。スクイズ三盗、ランニングホームラン等々珍プレーもあるぞ。みのもんたもネタには、 困らないな。はっきり言って、今年はより大味な野球ばかりで、去年よりも見なくなったな・・。

 視聴率は一桁台が連発し、最早権利料>広告収入になることが想像出来る。

小話:「2003年日本シリーズ」

TX「おかげ様で、 日本シリーズ中継出来ます!ありがとうございました!!」
CX「・・・・・・・・・・。」

グループ各社の強力な支援態勢を確立するため
・・・・解ってねぇ~!グループ各社の支援じゃなくて 「ファンの皆様の強力な支援体制を確立」とでも言うところだろうが?!読売新聞社が潰れるのは、 極めて考えにくいけど、支えきれなくなったら切ってしまうのは、読売ヴェルディの一件でも明らか。(ホームも、サポも、 スター選手も失ってぼろぼろ状態だったけど、良くもあそこまで立て直した。)

「旧知の各球団首脳の方々とも、球界改革について親しく話し合いたい」 と表明
代表権は、現オーナーにある、との矛盾ぷんぷん。改革って、結局は縮小再生産案だったことが、 去年ばれていますが・・で、選手会が怒って、ストを決行して・・・・。

さらにだらしねぇな、なのは、社長のコメント。「歓迎する」が結構あるのは・・社交辞令と解釈してよろしいか? そうでなければ、ナニヲカンガエテイルノデスカ?

犬飼社長が、アクリル板作戦を打ち出したときに、「頭に来たというのなら、(他チームは)どうぞ、おやりなさい」 と言いはなったのと、まるで逆だ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日本代表が、宝船に乗ってドイツへ行く。

日本、W杯出場決定! 北朝鮮下し、ドイツへ1番乗り
北朝鮮  0  - 2  日本

 やはり、無観客試合って、選手のメンタル面に影響がでかいなぁ、とか(松木さんや角沢アナも、後半40分までは落ち着き払ってるし) これでコンフェデ杯も気が楽になったぞとか。これでは本戦は厳しいから、なんとか立て直さねば、とかとか。

 MOMは、大黒でしょう~というわけで、このエントリタイトルにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるレッズサポの、ドイツ行き(多分)最終決戦

 今日は6/8、最終予選。

 久し振りに代表ユニ(2002仕様・シンジの18を入れる間が無くて、ノーナンバー)引っ張り出して、沐浴斎戒。

 帰りにエルゴラ買って、 敵情視察。おっと、日刊ゲンダイも買って、 気を引き締めなくちゃ。

(日刊ゲンダイのネガっぷりは、こう言うときには逆に気持ちの良いくらい。楽観ムードに水をぶっかけるには丁度良い。)

 気合い入れのBGM・・に、"HOUSE of LOVE" 使うオレって、やっぱ、浦和サポだなぁ・・とにやりと笑い。

 ありゃあ・・坪井はスタメンじゃないのか。 ともかく頑張れ~。おおっ!BS1で野人が出てる。緊張しまくってるぞ、借りてきた猫状態だ。小笠原と話すところ、見事に噛んじゃったぞ。 祝杯を飲むのを楽しみにって・・さすがは酒豪だねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強奪慣れしていないからなぁ・・・・

 藤田移籍決定。これで、名古屋サポから「あれだけ早くから動いておいて、金ケチって、取り損ねるなんて・・

m9(^Д^)プギャー

と、やるなら、こりゃ当然。(流石に2億は出せん。横浜FMが山瀬"リセット"功治に出した額とは、ワケが違う。それだけあるなら、 柱谷哲二ファクトリーへ設備費出した方が、2~3年はともかく、今後は選手供給源に出来そう。)

 でも、わからんのが「浦和でなくて良かった」と、何故か磐田サポのblogで結構見たけど・・?う~ん。名古屋に行かれるよりも、 浦和の方が非常に怖い、という認識でよろしいか?

 ぱぴさまの紹介記事からですけど

「大宮戦のスタメンは、 エメと都築以外は高卒または大卒でレッズに入ってきた選手。もっとスカウトと育成を褒めて良いと思う 」

 そういえば、大宮の荒谷・西村・桜井(・安藤)も最初に入団したのは、浦和。構想に外れたり、間が悪かったり。

 荒谷のいたころは、土田と田北のまさに「ジョイント=ナンバーワン時代」・・というか、このジョイント=ナンバーワン時代って、 何年続いたんだっけ?徳重は一度、C大阪にレンタル移籍し、トップデビュー時に1失点で抑え、勝利してるし、清水の西部、水戸の本間・・ ぐわーっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

-- 終了 --

 名古屋オフィシャル。

05/06/05  「藤田 俊哉選手」新加入のお知らせ
 標記の件、ジュビロ磐田所属の「藤田 俊哉選手」(MF) が名古屋グランパスエイトへ新加入することになりましたので、お知らせいたします。

 流石に Jリーグ最高年俸となる1億数千万円 提示されては、ジ・エンドでございます。 (そこまでお金はない、はず。) 

 


 

 さて、次の新潟戦はどうする?

(提供:横浜刹那主義 さま)

 ウメツァ、今度は湘南へレンタルですし・・この図では山田キャプテンのケガが大したこと無い仮定で、出してるわけだし・・ ・・トップまだ出場無しの面々は、ここでは外してあるけど、あるいは・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮戦追録

aldy_jy 大宮ジュニアユースと、アルディ。   レディアがピッチに来た例なんてないし、ちょっと驚き。ボールボーイの紹介(やっぱりジュニアユースから)もあるあたり、 大宮は丁寧だ。

 

yokoso_urawa

 大宮激怒の、「ようこそ浦和」弾幕。(あくまでも「大宮対浦和」。実態ともかくも。)この下には、浦和の弾幕が、まさに虫干し状態。

 

 

namatya_panda

 撮らせて頂きました、生茶パンダ。

「えめ」「ながい」「たつや」と、勝手に命名。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ホーム」埼スタで、予選突破じゃ!

大宮 1- 3  浦和

前半10分 鈴木
前半27分 エメルソン
前半32分 田中
後半12分 トゥット

 確か、浦和のアウェイのはずが・・開放されていないはずのバックアッパーは、浦和弾幕の乾燥場。(「赤き血のイレブン」とか 「PRIDE OF URAWA」とか)トドメは、「埼スタへようこそ」。(大笑いしたのが、出入り口に「ホーム」 という弾幕があったことか。)

 いや、確かにユニが2nd だったとか、練習の入りが"REMEMBER ME"じゃなくて、あれ?という間に練習開始だったとか、 "HOUSE of LOVE"のどかーん!!が無いのでスタメン発表の気合い入れを、忘れてたとか。


 

 近藤君は、これが初陣・・・・のはずが、ケガで5分でタンカ&交代を余儀なくされる・・・・。とんだ初陣になってしまった。 ケガの具合がマジで心配。(REDS PRESSによれば、初見ではじん帯損傷、とか。)

 元々DFは3ポジションを6人で取り合いしてる、浦和の超激戦区。ここがすでに、ケガ・出場停止・代表招致で4枚欠け、 監督も近藤君の初陣を考えていたはずで、南は、完全にスクランブル出撃、これが初陣。押さえてくれるか?(結論から言えば、及第点。)

 啓太キャノンが決まり、エメのPKの大外しに冷や汗をかき(結局やり直しが決まったけど)、達也も決めて、花火大会の予感・・・・ もあったけど、雷雨は想定外。

 たしか後半20分頃に一瞬停電し、経過時間表示もオーロラビジョンは、大宮側はついに治らず。(だいぶこれに、 浦和の選手もとまどってしまったみたい。)浦和側は経過時間表示は治っていたみたいだけど、オーロラビジョンは中途半端にしか復旧出来ず。

 オマケに、これがG裏デビューとなった私も、この雷雨で集中力欠くわ、雨合羽でコールを合わせきれなかったわ・・自己採点で、5. 0位が関の山か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はどこの試合?

050604134011.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーレーン戦を前に葛藤する、一、浦和のヘボサポ。

 赤字が、私の頭上ににいる悪魔。 青地が同様に天使。 よくマンガで天使と悪魔の葛藤のコマがあるけど、 それを想像してください。

・・・・見るの怖いんだよな・・。 ジョホールバルも、それで後半30分あたりから、居てもたっても居られなくなったんだけど・・・・。でも本格的に見るの怖い・・・・。

フザケルナ!ドイツへ行くの確定したところで、左うちわで見るなんて、 苦しいときに何をやっていたんだ?と蔑まれる行為だぞ、反省しろ!!

シンジ骨折・・・・(失意体前屈)。

いや、これはチャフだ、攪乱だ。 ジョホールバルの時のイラン選手を思い出せ。

今晩も重大だが・・明日はダービーだ、 大宮戦だ、埼スタだ。

ダービー!!そりゃ大事だ。 明日に備えてよく寝ておこう!!

 おい・・天使はどうした?天使は??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »