« 【書籍】Jリーグ崩壊 | トップページ | 【現地から帰宅】あの・・・に勝った浦和 3-1 磐田 »

【書籍】プロ野球をここまでダメにした9人

プロ野球をここまでダメにした9人 プロ野球をここまでダメにした9人
工藤 健策

草思社 2005-05
売り上げランキング : 203,187
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【前回のあらすじ】書籍紹介に現れた、敏腕メイド=エツコさん。また一冊の本が彼女に委ねられた。

「エツコさん?エツコさん!」
「・・ワタクシ、観ましたわよ。」
「これがホントの、家政ふ・・もとい、メイドさんは見た! かぁ?」

二度目ともなると、エエカゲンにせぇと怒られるな。

「ココログがトラブって、ようやくアップできるけど、もう明日試合なのに・・。」
「予告は守らなくてはいけませんわ。これがその予告の本ですの。」
「『プロ野球?』オレがやったら、古舘伊知郎の勝ち点3発言(W杯最終予選・日本対北朝鮮戦で2-1勝利した後 「勝ち点3は惜しかったですね」と発言したこと)ばりのトンチンカン発言するぞ。」
「そういったわけで、1~8章 堀内恒夫・清原和博・渡辺恒雄・落合博満・ 野村克也・イチロー・久万俊二郎の各氏、プロ野球選手会の項目はふれません。イチローが『ダメにした理由』に、 落合の現役時代は云々という自己矛盾がある、この本最大のキモを捨てさせていただきますわ。」
「アンコウ鍋で、アンコウの肉を捨てるようなもったいなさだなぁ。」

「でも、残りの野球評論家を叩いた章と、改善案?の章だけでも十分いけますわよ、トンデモ本として。先の『Jリーグ崩壊』も用意するとなお。
「そうか、それではよろしく頼む。」

「Jは上意下達が出来るが、プロ野球は民主的な組織であり、 Jのマネは不用である」とか
「フランチャイズの都市に、ファンが10万人にて、1万支出したとしても10億円。それでは球団は維持できない」とか。
「・・バルセロナがどうやって維持されているのか、聴いてみたいような見たくないような。」

「プロ野球の進出はJのチームの観客動員数を圧迫させる、と、あります。」
「先の『Jリーグ崩壊』・・略して『J崩壊』では、セリーグのエクスパンションが、j崩壊の一つにもなるとあったな。しかし、 球団増の方法が『セのオーナーたちが、野球機構から脱退すると脅した』・・いいっ!なんという民主的な組織!

「根拠が、札幌の一試合平均観客動員数が、2004年度で9466人と前年比-12%になった。ファイタースに客を取られた結果で、 ベガルタがイーグルスに、徳島や愛媛が四国独立リーグに喰われるのではないか、と。」
「・・元々2003年度も10,766人だから、100人の増減ですぐ1%は変わる。卑怯なデータの出し方だな。で、2005年は11, 133人と回復(証拠) 。前年比18%アップ!オマケに、コンサドーレ=ファイタース共通回数券もあって、 むしろ共存共栄の方向を目指しつつある何よりの証拠。」

「四国アイランドリーグが、90×4試合やって、19万1194人。 徳島ヴォルティスの22試合やって9万6045人・・ 平日開催ばっかりだし仕方がない数字。野球人気に死角無し!・・じゃないのよ。」
アイランドリーグ、 赤字3億1497万円?タダ券か。新潟も元々タダ券ばらまいて、アルビここにありと知らしめさせた作戦だったから、 何とも言えないけど・・その赤字額は一体・・?それに、Jの徳島には今度、愛媛がやって来る・・観客動員数アップ確定!」

「Jの1ステージ制は、上位下位が別れすぎて、中位チームの観客動員数に影響する。というのが、この本の主張ですわね。」
「去年は凄まじすぎた。5チームが優勝争いして、しかも直接対決が全くなく、 10チームが優勝争いとその門番として最終戦になだれ込んだ訳だし。
 しかし、この作者、この状況を『ファンは興味を失い、球場にはチームの応援団しか入らないことになる』 ・・なんですか? その野球語?」

「あとの野球魅力回復策も・・

  • 日本人の特性に合わせて、球は国際球を使うのはやめる。
  • チームは1リーグ6チームが限界。拡大は無理。
  • 米メジャーと協調は無理。
  • ストライクゾーンは日本オリジナルで広く。球場は狭く。ラッキーゾーン復活も。

なんだかなぁ・・・という感想だけですね。6チームが限界、の理由も、『それ以上になると、相手チームを知る余裕が無くなるから』 という理由だけど、交流戦が実施されている以上、それもなんだかなぁ、ですの。」
「日本人には日本人の、というのも、なぁ。サッカーの+TEAMGEISTが日本オリジナルてなわけでなし、 体格で恵まれないなら、せめて走り負けしないようにしよう、という方向にJが向かってるのとは真逆だな」

「『昔は、良かった』に終始してるだけか。1942年生まれだそうだし、 非建設的な悪口書いて、お金がもらえるなら、なんという良い商売なんだろか。このblogからの収入は全くないけど、 非建設的な悪口はやらないように気をつけよう。」

|

« 【書籍】Jリーグ崩壊 | トップページ | 【現地から帰宅】あの・・・に勝った浦和 3-1 磐田 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9446/9020218

この記事へのトラックバック一覧です: 【書籍】プロ野球をここまでダメにした9人:

« 【書籍】Jリーグ崩壊 | トップページ | 【現地から帰宅】あの・・・に勝った浦和 3-1 磐田 »