« 【NHK1】浦和 1-2 川崎 | トップページ | 【CS】鹿島0-1浦和:今季ベストバウト »

【現地参戦・なでしこ】浦和 4-1 新潟:ゴールデンウィーク!

 黄金週間!それは、日々アリのように働く現代人が、 よせばいいのに同時に休んで行楽やイベントに、アリのように群がる季節!!
 そして、エバラ黄金のタレは関係ないらしい!! 
((C)by ナオコサン from 『百合星人ナオコサン』 )


 というわけで?なでしこリーグも開幕。無事、W杯の出場権も得た。後は北京行きだ。
「代表=その国のサッカーレベルの総力」(「Jリーグクラブをつくろう!」 より)なればこそ、日常的に応援する人を多く作るしかない・・と偉そうに書いてもしょうがない。ともかく、目指す物が皿(しゃーれ) ではなくて冠(てぃあら)であろうとも、赤いユニ着た選手を応援しない法はない。

 増して、山郷の姐さんにフェスタやらACLのハーフタイムやらで、来て欲しいといわれてしまった日には。


なでしこリーグ Dv1 第1節
浦和 4 3-0 1 新潟
1-1
矢野 喬子
安藤 梢
安藤 梢

北本 綾子
04
33
38
63
82



中島 未来

 場内にサイデン化学のバナーが付いていたが、 どうやらレディース限定でスポンサーになっていただけた模様。感謝。

 相手は今年昇格のアルビレックス新潟レディース。確か本家は19時とはいえビッグスワンだから・・よくぞおいでくださった。 チケット待ちの列もずら~。(これで2,223人かぁ・・もっと入れば良かったのに)

 普段なら滅多に立ち入らないメインスタジアム、それもロアー。 ここで貧乏性発揮してトルシエ階段の延長線上13列というとんでも無いピッチに近い席に陣取ったが・・これは失敗だった。「近すぎて、逆に 『試合』が見えない。」

 試合はと言えば、4分に新潟側ゴール前の混戦から、新規加入した矢野が決め、あっさりと先制。さらには安藤が35分と39分 (こっちはGK目測誤った?)に決め、前半だけで3-0。

 後半はさすがに立て直したか、何度か危険なシーンがあったかと思ったら、新潟の中島にループでゴールを決められ・・ いやーハーフラインまでは回っただろうな。ゴールパフォーマンスでトンボ廻りは結構あるけど、実際良く回ったなぁ~。

 トドメに、北本が押し込んで駄目を押して快勝。

 今日も今日とて、山郷の姐さんの檄が飛ぶ、タックルにも負けぬ安藤の突破、これだけ見られて1,000円ならありがたや。

 と言うわけで、ここからは宣伝だ。

 来る5/6は、16:00「席割りがちょっと変更になったホーム」さいたまスタジアムで、 対大宮のさいたまダービーだ。しかし、その前に12:00、駒場でなでしこ第3節INAC戦が待っている。ここまで書けば、 言わんとすることは察していただけますでしょうか。

5/6は、浦和ダブルヘッダーの日!
12:00は、 駒場でレディースを応援しよう。
16:00から、埼スタでダービーだ。

 代表戦だ、オリンピックだの度にわっ、と応援してくれるのもありがたいけど(こと金銭的に)、 恒常的に応援する人を増やさないことには裾野が広がらない。また、五輪やW杯寸前にわーっと客が増えて、負けてしまえばさーっと引いてゆく。 サッカーに限らずこれの繰り返しで、いったい日本のスポーツ文化は・・(以下愚痴が止まらなくなったため、自粛。)

|

« 【NHK1】浦和 1-2 川崎 | トップページ | 【CS】鹿島0-1浦和:今季ベストバウト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9446/14877738

この記事へのトラックバック一覧です: 【現地参戦・なでしこ】浦和 4-1 新潟:ゴールデンウィーク!:

» なでしこ開幕 [與野レッズBlog]
埼スタ で開幕、相手は新潟。メインロアーのみ開放、観客2,223人。無料の子供の [続きを読む]

受信: 2007.04.30 09:49

« 【NHK1】浦和 1-2 川崎 | トップページ | 【CS】鹿島0-1浦和:今季ベストバウト »