ゲーム

ゲーム脳理論とタッチタイピング脳理論への反駁

game_brain_pict

狼里ちゃんに、言われてしまったではないか。

 !Σ(・ω・ノ)ノ!むずかしいです(汗)あまり関係ないって事ですね。

_| ̄|○ ・・もう少し丁寧に説明出来なくては。これではまるでケムに巻いてるみたいではないか。

 と言うわけで「必 死 だ な(笑)」と言われるの覚悟で、落ち着いて説明します。

 さて、上の図です。確かに研究では、TVゲームやタッチタイピングで、脳の血流低下が起こる、というのはすでに証明済みではあります。

 問題は「脳の血流低下が、果たして、脳機能低下をおこし、しかもそれが固定化してしまうことがあり得るのか」という命題の証明がなされていないことです。

 結論から言えば「全くなされていません。」なにしろ、文科省でも、ゲーム脳(に、限らないけど)研究は2002年から始まったばかり( 証拠)。成長に伴う追跡をやらないかぎり、それは「仮説」以上の何者でもありません。

 


 さらに。 ゲーム脳の定義をここで示しましょう。

「半ゲーム脳」のタイプ:
少しキレたり、自己ペースといった印象の人が多く、ゲーム中に声をかけると「うるさい!」という返事しかかえってこない。日常生活で集中力があまりなく、物忘れがある。

「ゲーム脳」のタイプ:
キレる人が多い。普段ボーッとしていることが多く、集中力が低下している。学業成績は普通以下の人が多い。物忘れが激しく、時間感覚に欠け、学校も休みがちになる傾向がある。

 


 怖いですね~、「キレる人が多い」・・え?じゃ、キレないゲーム脳の人もいるですか? 「学校も休み勝ちになる傾向がある」じゃ、 真面目に学校かよってる(以下同文)。半ゲーム脳の説明中 「といった印象の人」・・・・ぜんぜんこれ科学でも何でも無い。単に、気にいらない若造の脳波を測ってみて、イカニモな波形の所を取り出した、といっても、反論は出来ません。

(例えば。30歳代までのメガネをかけてる人を調べて「30歳代までで、メガネをかけてる人は、近眼が非常に多かった。だから眼鏡をかけると近眼になる」というロジック。)

 そして悪いことに、 この記事「英語力つけば「省エネ脳」に? 東大チームが実験 」では、

正答率が高い学生ほど、左のこめかみの奥にある文法中枢への血流集中が見られず、エネルギーを節約していることが分かった。正答率が低い学生では、文法中枢が活発に働いていた。 (略)

 酒井さんは「中学生から大学生にかけて英語が身につくにつれて、文法中枢の活動が高まる。熟達すると、節約型へとダイナミックに変化するようだ」と分析している。

 つまりゲーム脳とは、「単にゲームそのものになれて、脳そのものをあまり使うことなくプレイ出来てる状態を証明しただけ」になってしまうではないか。


(上の図、 News Web Japan お手玉、読み書き計算が効果的 ゲーム脳の直し方より転載

 では、続いてタッチタイピング脳理論ですが・・これもゲーム脳理論とほとんど変わりませんね。上の図はゲーム脳の説明用ですが、GBをキーボードに変えても、説明可能ですね。タッチタイピング出来ない人にとっては・・「え~と、Aはどこだろ?Rは~」と、まさに思考まで使っているわけで、こうなったら脳の血流は凄いことになりそうですね。熱暴走に注意しましょう。

 指先を動かす脳の部位の隣にある大脳のブローカ野(言語中枢)への血流が悪くなってしまうんです。

 上の「省エネ脳理論」で説明すると、「血流が少なくても、タイピング出来る状態」にまで鍛えられた。以上。で終わりではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり出てきたか

 小学校の殺人事件を受けて寝屋川の17歳刃物少年、典型的な「ゲーム脳」 と言い出したのは、お約束のこの方だったか。

 え~、ゲーム脳理論ですが、 約3年前ですでに懐疑的にとられてはおりますが・・。オマケに川島教授にまで、

(発言者後注:また、「脳が壊れる」ことに関しては、データがまったくない現在、個人の単なる妄想であると思っている。)

とまで言われとりますが・・・・。

(証拠。40ページ目。)

 やっぱ、適当なネーミングのセンスと、「教授」というネーミングに誤った認知をしてしまう、とは、昨日の和田秀樹氏の疑う力、じゃないけど、あまりにも受動的かつ反応的になると、つけ込まれる(印税や講演とか)事になるんではないかいない。

(あ。そういえばサンデージャポンのスポンサーは・・任天堂。どーするんだか。)


追記~。

 

 Jりーぐぴーぷる、「パンパでガウチョ」さまで拾った、この記事に反応。

 「ブラインドタッチができる人は小脳だけで条件反射的に無意識で打つ。そうなると、指先を動かす脳の部位の隣にある大脳のブローカ野(言語中枢)への血流が悪くなってしまうんです。文字は手書きで書いて、指先を刺激するほうが大脳を活性化させます。

 それを見事に蹴り飛ばす記事が、ここにあります。

 英語力つけば「省エネ脳」に? 東大チームが実験

 この中で、

 実験の結果、正答率が高い学生ほど、左のこめかみの奥にある文法中枢への血流集中が見られず、エネルギーを節約していることが分かった。正答率が低い学生では、文法中枢が活発に働いていた。

 ちょっと待て?「血流集中が見られない」?それって、ゲーム脳そのまんまの状態じゃありませんか?


 

 News Web Japan、 【ゲーム脳】診断チェックリスト付き あなたの脳は大丈夫!?より転載

 

上が血流(赤)を測定した脳の断面図。上がゲーム時、下が計算時のもの。計算時のほうが明らかに脳は活発に動いている

 


 

 そもそも、ゲーム脳化するというのは「前頭前野が活動していない状態が続くと脳が破壊される」という、前提が証明されていない以上、意味がない研究ですな。

 もう一つ。そろばん有段者の暗算計算方法でも反論可能です。

有段者の方々に計算方法を訊ねると、「そろばんの珠が頭の中で、自由に動いているだけです」といわれます。視覚的なイメージだけで計算が進んでいることがわかります。

 キーボードを叩くときと文字を書くときに使う脳味噌の使う部位が違っている、というのなら、正しい認識ではありますが、それと痴呆化するというのは、完全に「脅し」ですかぁ~?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

CLANNAD

 大変なものに手を出してしまった・・・・。
CLANNAD

 道理でゲーム系の掲示板から人がいなくなったわけだ。DVD一枚で、声はなし。とすれば、とんでも無い枚数の絵かシナリオか、になるかと思ったら、後者だった。

 恥ずかしながら、KANON で爆涙しとるだけに、どうなります事やら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)