音楽

買ってもうた・・ギリギリ科学少女ふぉるしぃ

 前に「歌詞で大笑いしたこれを推薦」 と書いた以上入手しようではないか、と注文したら・・届いてもうた。

 ジャスラック怖いので歌詞は書けないけど、フルバージョン歌詞では、あの「水伝」を当てこすったフレーズがあるわ、 「安心・健康・やせる方法」なる歌詞があるわで大笑い。

 レーベルが永久機関非平衡車輪だったのにも吹いてしまったし・ ・。(永久機関については、ここを参照。 )

 トドメに、裏ジャケ(スリムケースなので、正確には歌詞カード裏面)のカット絵参照元)、 どっかで見たようなと思ったら・・やってくれるわ。

 こりゃあ何を考えてるんだ?
 あの 「ゲーム脳の恐怖」の帯をまんまパクってるではないか!

 再販価格に伴う発売日表示が06/12/29・・まさかこの後、「あるあるII」の大不祥事で"Pseudo-Science" (定訳がイマイチワカランが、疑似科学・似非科学・トンデモ科学・なんちゃって科学)ネタで大騒動になろうとは・・。
 雑誌編集元としての朝日新聞が、ここんところ連続で"Pseudo-Science"ぶったぎりまくってたという前兆はあったにせよ( 「論座」で、水伝とゲーム脳ぶった切って、週刊朝日の、「あるあるII」納豆編に噛みついた記事があるあるIIの崩壊につながる) この歌詞作った人は神(むしろネ申)か?

<追記>
↓疑似科学ぶった切りのこのエントリを読んで、どうしてダイエットネタのトラックバック打てるんだろう・・?
 (ここまで書いて、まだ打つのなら、どうぞ御勝手に~(はあと))

| | コメント (0) | トラックバック (2)

Air from Overture No.3 BWV.1068

決定版!!メガダンス
オムニバス

インディペンデントレーベル 2005-01-19
売り上げランキング : 10,830

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
SUPER EUROBEAT presents INITIAL D BATTLE STAGE(CCCD)

 いきなり、クラシックのタイトルぶつけて(邦題:G線上のアリア)ついでにダンスコンピレーションのアルバムジャケットで驚かれたかも。

 この18曲目、「Everything's Gonna be Alright」が、こないだの鹿島戦Go Reds Goのオープニング曲(プラグがぐさぐさ刺さるCGアニメ付き)だと、川崎戦直前に、ようやくここ、MTY'S company Official Home pageで見つけ(遅いぞ<オレ)、やっと到着。

 曲の元ネタが、言うまでもなく「G線上のアリア」。アリアと聞いて、たいがいはこれを連想するかな?(本当は、オンブラ=マイ=フとか、蝶々夫人の「ある晴れた日に」とかが、正当なんだとか。(参考
 まれに、フィットベースの、2.5ボックス輸入車を連想したり、その他どうもよくわからんモノを引っかけたけど。)

 クラシックのおいしいどこ取り、と来れば、ザ=ピーナッツの「情熱の花(=エリーゼのために)」とか、山下達郎の「クリスマス=イブ(=間奏部分に、パッヘルベルのカノン)」、近きでは平原綾香「ジュピター(=ホルストの「惑星」より「木星」(※))」とかが思いつくところですが。

 ところで・・・・関連商品が"SUPER EUROBEAT presents INITIAL D BATTLE STAGE"って・・これはレッズサポか?このCD買ってる人は?
(イニDの3曲が、今年GRGのラインナップに加わったとも、MTY'S company Official Home pageにあった。)

続きを読む "Air from Overture No.3 BWV.1068"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

萌えラウンジで、うにゃーん、うにゃにゃ。

『月詠 MOON PHASE』 OPテーマ 「 Neko Mimi Mode 」
Dimitri From Paris 葉月(斎藤千知) Luna

ビクターエンタテインメント
2004-10-21
売り上げランキング 4
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 どうしてこの曲を知ったのかは・・某2ちゃんねるの某掲示板の某スレタイから。  Dimitri from Paris の、ノーマルなプロフィールは、 こっちになるんだろうけど、その実は日本アニメの熱狂的なマニアでもあるそうで、この曲も、
Sacre Bleu
DIMITRI FROM PARIS

by G-Tools
収録の、'Love Love Mode'(この曲は、日本の女子高生が「だいじょうぶで~す」「ラヴラヴモ~ド」と喋った声をサンプリング)をセルフパロディした代物だとか。 ・・・・このジャケット・・通販で良かった。かなり恥ずかしいぞ。これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14問中10問

デュオU&U(だぶるゆー)

 音楽ネタの第1号がこれか。
 モ娘。の辻加護が出したアルバムだけど・・曲名を見て、少々驚き。
 ええ。全ての曲に共通点が。全部女性デュオが歌っていた曲だって事。

 元歌は誰?を、答え見ずにやってみた結果が、タイトルのとおり。

 あ、そうそう。アマゾンさん。12曲目、正確には『・・・・・』が、正当ですので念のため。
(これで、年がばれた。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)